グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  当院からのお知らせ >  新型コロナウィルス関連の対応について

新型コロナウィルス関連の対応について



新型コロナウィルス関連の受診・検査について

発熱や咳などの症状があり、コロナウィルス感染がご心配で受診ご希望の場合は、web順番予約を入れて頂いた上でご連絡下さい。
必要に応じ、コロナウィルス抗原定性検査、PCR検査を行なっています。
お近くの方でも、可能な限りお車での来院をお願い致します。
小児科医の診察となりますので、他に普段おかかりつけがある成人の患者様は、まずおかかりつけの内科にご相談いただくようお願い致します。
すでに自己検査などにより感染している事がわかっている方、すでに同居ご家族がコロナウィルス感染症と診断され濃厚接触者となっている方の受診については、来院時間を指定させて頂いております。必ず事前にご連絡下さい。

尚、当院では症状のない方のコロナウィルス検査及び陰性証明書の発行はしておりません。

小さなお子様は、コロナウィルス以外の理由で発熱する事が頻繁にあります。
過度にコロナウィルスのみを御心配されず、診察を受けて下さい。

当院は静岡県から「発熱等診療機関」と認められています。

院内感染を防ぐための「院内トリアージ」について

当院では、厚生省や医師会などから推奨されている方法にのっとり、院内感染防御策に努めております。
具体的には、発熱、咳、胃腸症状などの感染症状がある方、周囲でコロナウィルス感染症に感染した方がおられる場合、旅行などに行かれて感染のリスクが高い方などは、原則的にお車で待機頂いております。
風邪症状がある方は、原則的に、車中や、駐車場から直接入れるお部屋で診察させて頂き、他の患者さんと動線が重ならないようにしています。
院内は、消毒、換気を徹底しています。
職員は、感染防御態勢をとらせて頂いております。
マスクや手指消毒の他、ゴーグル、手袋、ガウン、フェイスシールド などをして対応させて頂く場合もあります。
消毒や着替えのため、診察までにお時間がかかってしまう事があります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。